アニメSHOW BY ROCK!!とりあえず第2話には間に合うようにブログを始める

f:id:clarkler:20150412200449p:plain

先週から始まったアニメSHOW BY ROCK!!。

CGキャラが可愛いしギター中心のBGMもかっこいいしで、僕はすごい楽しめました。

でも多分ですが、順当に世界観とかストーリーを理解しようとすると1話は置いてけぼりにされた感覚があるんじゃないかと思いました。

2話はその辺の説明が入るんじゃないかなと思いつつ、SHOW BY ROCK!!という作品について調べながらまとめてみたいと思います。

 

情報源は主に公式サイト、ウィキペディアと攻略ウィキですので、興味を持ってくださったら僕よりディープに詳しくなってください。

ウィキペディアのページが何故か非常に詳しくて初出が気になります。一応いくつか検索して本人発信の情報にたどり着けるので誤情報は無いと思いますが。

 

説明に関してはアニメに関係ありそうなあたりと差異のあるあたりにしておきます。

 

世界観

いきなりアニメとの差異になるのですが、原作となるゲームでは現実世界とかは関係ありません。MIDI CITYという、まあメルヘンの世界が舞台です。

音楽を制するものが王として君臨する都市ということらしく、様々なバンドが切磋琢磨しているみたいです。O-DAILANNDやSHIBU-VALLEYなど、実在の地名を匂わせるステージがゲームには出てきます。

MIDI CITYにミューモンという住人たちが暮らしています。いろんな動物がモチーフになっていたり悪魔とか妖精とか妖怪とか…。まあいろんなのが居ます。

アニメでは主だったキャラクターは人間形態でモブっぽいキャラクターはデフォルメのミューモン形態でしたが、ゲームでは普段がミューモン形態で変身もできるってぐらいです。

音楽を制するものが~といいつつ、なにも音楽を食べて生きているわけではないらしく、現実と同じような経済が成り立っているみたいです。学校も会社もあります。

 

 

差し当たって1話に出てきたバンドだけでも少しだけ紹介しておきます。

プラズマジカ

f:id:clarkler:20150412195140p:plain

ゲームからの改変が大きいのはやっぱりここです。ここというかシアンです。

アニメでは、現実世界の聖川シアンという女の子が、ゲーム内でギター『ストロベリーハート』を手に入れ、何者かによってMIDI CITYに引きずり込まれました。

ゲームではそんなことはなく、猫族のミューモン・シアンが骨董品屋でストロベリーハートに出会い、バンド結成を決意します。ストロベリーハートが伝説のギターと呼ばれているのは共通していますが、喋るのはアニメ設定です。

性格もアニメのシアンは引っ込み思案ですがゲームのシアンは天真爛漫。

あと、アニメ化に際してSHOW BY ROCK!!は結構声優が変わっているのですが、プラズマジカはレトリーの役が喜多村英梨さんから沼倉愛美さんに。一応公式発信で声に関してゲームはゲーム、アニメはアニメと言われているので喜多村英梨さんはゲーム版レトリー役ということになります。が、レトリーがソロボーカルの曲が存在しており、アニメ化決定以降はニコ生などで同曲が使われていないのはしょうがないですね。

 

シンガンクリムゾンズ

f:id:clarkler:20150412195204p:plain

アニメでもメイプル社長が「やんちゃボーイズ」と言っていたのがシンガンクリムゾンズ。

1話最後に存在感のあるチラ見せがありました。中二病系ロックバンドです。2話を楽しみにしたいところですが、設定的には大きな変更はないと思います。

メンバー4人中、ボーカルのクロウ役、谷山紀章さん以外はアニメでキャストが変わっています。

 

トライクロニカ

f:id:clarkler:20150412195224p:plain

アニメ1話ではプラズマジカより先に目立ちに目立ったトライクロニカ。強豪イケメンアーティスト事務所のジューダスで結成されたバンドで、MIDI CITYでは超人気のまさにアイドルです。

実はゲームで「声優」が当てられていたのは上の2バンドだけで、トライクロニカは楽曲の歌唱担当だけが当てられていました。非常に宮野宮野していたのがシュウ☆ゾー。ゲームでは粕谷大介さんが歌を歌ってます。シュウ☆ゾーのイメージは粕谷さんの声で作られてますから残念ですが宮野真守さんのシュウ☆ゾーも良いですよね。

シュウ☆ゾーのセリフには、台本の段階で語尾に全て「☆」が付いているとか。

 

ドーリィドルチ

f:id:clarkler:20150412195121p:plain

アニメに出たと言っていいのか微妙なところです。

トライクロニカのファンとしてピグマカロンが出てます。ぶひーって言って失神してたのがそうです。多分。声優は千葉泉さん。

ゲームではピグマカロンは恋愛体質のスイーツな女子で、我が道を行く感じなんですが、アニメじゃだいぶミーハーでした。

ドーリィドルチも歌唱担当だけ決まっているバンドなんですが、ボーカルはアニメ未出演なので声優はどうなっているかわかりません。しかしアニメに先駆けてゲームでドーリィドルチの新曲が配信され、歌唱担当が変わったのではと言われてます。アニメでその方になるんじゃないかなと思います。

 

 

早いところでもう2話直前という閉まらないタイミングになっちゃいましたが、少しでも応援したくてブログを作って記事を書いてみました。ゲームについてももう少し書けるといいですね。僕自身も見れなかったものとかあるので、調べながら。