SB69の3話感想をどんなに遅れても残したいんだ

忙しさにはめっぽう弱く、溜まってしまったもののちゃんと書いておきたいアニメSHOW BY ROCK!!第3話の感想です。

6話まで放送されてしまったタイミングでなぜ奮起したかというと、公式Twitterでこんな発言がされているからです。

そんなわけなので振り返りながら書いていきたいと思います。各話記事にしようと思うのでもどかしい書き方になるかもしれません。


f:id:clarkler:20150517071743p:plain

やっとクリティクリスタが出てきたぞ

今回はクリティクリスタがやっと本格的に登場したことが一番のポイントだと思います。

ちゃんとメンバーが全員揃ったのは初めてですね。アニメ放送開始前のイベントやニコ生でもロージア役の日高里菜さんとホルミー役の五十嵐裕美さんしか出演がありませんでしたから、ツキノ役の茅野愛衣さん、ジャクリン役の村川梨衣さんは初めて声を聴けました。

ちなみにゲームだとアニメに先駆けてゲームオリジナルの楽曲が配信されています。ちょっとおしゃれな『ループしてる』という曲が好きです。

この話で披露された『Yes!アイドル♡宣言』はいかにもアイドル曲といった感じの可愛さ前面押出し曲で、プラズマジカの今回の曲『迷宮DESTINY』と良い対比になっていました。

ここで気になったのはクリティクリスタのマネージャー(プロデューサー?)のオガサワラの発言。

「実は彼女たち、既にメジャーデビューが決まってるんだ」と。

前回の記事で週間ランキング10位に名前が踊っていましたし、3話冒頭でもレトリーがちょちょいと彼女たちの情報を検索していました。

clarkler.hatenablog.com

まだプラズマジカに加入してから何もしていないシアンのこともそれなりに拡散されているようですし、口コミネットワークが強いのでしょうか。

この世界における「デビュー」とは一体……。

今週のピグマカロン

出演なし

ウワサノペタルズ!?出んの!?

f:id:clarkler:20150517071752p:plain

もうね、完全にサプライズ

SHOW BY ROCK!!って、クリクリを含めて11のオリジナルバンドがいるんです。結構多い。

なので、メインに絡んでこなさそうなバンドは背景にちょろっと見切れるくらいの出番があれば上等かなと思ってました。

実際に2話でもタイアップバンドと同じ感じでバイガンバーVとか出てましたし。

それがしっかり尺をとってウワサノペタルズ登場。田舎の山奥にある高校で結成した同級生バンドです。

もうぜひゲームでプレイするなりして欲しいんですけど、彼女らの曲かっこいいんですよ。MIDI Cityに来るような口ぶりですから期待ですね。


実を言うと2話の時点でこのSHIBU-VALLEY HALLの控室の落書きをペタルズのものだと完全に思っていて、多分他の人より驚きました。

f:id:clarkler:20150517081944p:plain
わだすたち ここにおもひでを のこすます

壁の落書きも他にも「あのバンドだろうなー」っていうのがあったりもするんですけど、自信なくなってくる……。